兵庫県社会福祉士会の社会福祉士実習指導者講習会で、1日目はスタッフとして参加、2日目はソーシャルワーク演習の講師をさせていただきました。
新カリキュラムに移行して3回目の講習会、指導者の養成も重要です。今後の社会を担うソーシャルワーカーに何をどう学んでいただくかという中で、実習スーパービジョンのあり方や実践について演習を通じて受講者に学んでいただきました。受講者は積極的に個人およびグループでのワークに取り組まれていました。
私は、ソーシャルワークにスーパービジョンは必須だと考えていますが、そもそも受ける経験をあまりしていない実践者が多いように感じています。理論のみならず、スーパービジョンを受ける経験を通じて、自身がスーパービジョンを行うための価値・知識・技術を学んでいただきたいと思っています。それは実習指導でも必ず使える実践になると思います。
話がそれましたが、このスーパービジョン演習を通じて、実習指導者になられる方々のスキルアップと自己覚知につながればと思います。
なお、今年度の2日目は定員を増やしたこともあり、3日に分けて行うことになっていますので、11/26と12/17のもう2回あります!それぞれ受講者にとって意味のある講習会になるよう、引き続き努力します!
